35.フェイスラインまで整える矯正治療・叢生・非対称改善・20代女性

症例・歯科コラム

無料カウンセリング

山口県宇部市の矯正歯科「あいおい歯科・インプラント矯正クリニック」症例・歯科コラム

35.フェイスラインまで整える矯正治療・叢生・非対称改善・20代女性

外科矯正なしで「顎のずれを整えたい」と来院された20代女性。

精密検査の結果、原因は骨格の非対称だけでなく、
かみ合わせ・咬合平面の傾き、そして左右非対称な筋肉の肥大でした。

治療計画

  • 過緊張を起こしていた咬筋・口角下制筋・オトガイ筋にボツリヌス製剤を併用。
  • i-stationシステム(TAD)で咬合平面の傾きをコントロール。
  • マルチループシステムによって、歯列と咬合を整えました。

1年3ヶ月の非抜歯矯正で、ずれていたかみ合わせが改善。

主訴

前歯のガタガタ、中心のずれ、顎のずれ、外科矯正なしで「顎のずれを整えたい」

診断

叢生、左右非対称

年齢

20代女性

治療期間

1年6ヶ月

通院回数

20回

治療装置

唇側矯正、インプラントアンカー、美容治療

費用

矯正:1,197,900円+毎月調整量:6,050円

治療前
1年後
1年3カ月後矯正終了
初診時からの歯列の変化
1年後
1年3ヶ月後
治療前
1年後
1年3ヶ月後矯正終了
矯正終了から4ヶ月後

治療後はさらにフェイスラインの左右差を整えるため、オトガイ部・頬のふくらみにヒアルロン酸注射を施し、よりバランスの取れた美しい顔立ちに。

鏡を見るのが楽しみになり、髪をまとめるスタイルにも自信がつきました。

矯正終了から1年4ヶ月後

終了から1年4ヶ月後もシンメトリーは維持されています。
今後もかみ合わせと筋肉の機能を左右対称にチェックするメンテナンスを継続予定です。

一般的な治療に対するリスク

矯正治療中は装置の装着により、歯磨きがしにくく、また汚れも溜まりやすいため、虫歯や歯肉炎になりやすいです。また歯を動かすと歯根が短くなることがあります。

※ご紹介している症例は、あくまでも患者さま固有の症例ですので、実際には患者さまによって治療期間や、治療法など個人差がございます。

お問い合わせはこちら